残雪の栗駒山荘

(栗駒山荘の露天風呂から残雪)

(鳥海山は残念ながら顔を出していません)

振り返り休日の今日、孫たちと家内で栗駒山荘に。

駐車場はほぼ満杯。

露天風呂もゆっくり入れるくらいの入り込み客。

レストランもほぼ満席。

皆さんゆっくりと景色を眺めながら入浴に食事を楽しんでおられました。

山荘付近のブナの芽生えは少し早いくらいでした。

途中の山桜は例年よりも赤みがあるような感じでとても周囲とマッチングして映えていました。

成瀬ダム工事も休んでおり此からの賑わいを前に静かな雰囲気でした。

全てが春だ!

(こいのぼり)

やまやまもこんもりとなり、正しく「山笑う」、芽吹きも一気に進んでいる。

吹く風も優しく心地よい!

今朝は地域の水路掃除、道路沿いの一斉清掃で共同作業も語らいながらの春を確かめあっているような感じでした。

連休初日は晴れ!

(山笑う!)

(直売所には山菜も出始め)

(久しぶりに孫の野球練習試合)

(桜も満開)

連休初日、朝方はちょっと寒いくらいでしたが次第に気温も上がり行楽日和、早速直売所に立ち寄ると、山独活、アエコ、コゴミ、ひろっこウルイ等が続々と出始めたようです。楽しみです!

球場の桜も満開!練習試合の相手は潟上市から羽城中学校が来てくれた。終わって礼儀正しく帰りの挨拶を整列して見送りをしていました。

全国町村会理事会

(参議院選挙合区解消大会と今朝の皇居)

全国町村会の副会長会議、理事会、財務委員会などの会議があり昨日から上京していた。

曇り空ながら皇居は緑一色でとても落ち着いた景色です。

参議院選挙区の合区解消が大きな課題であり、地方六団体の開催をどこがやるか難儀したようだが、結局全国町村会が受け持ち開催した。政党によってはかなりの温度差があり、戸惑いもあった。反れでも全政党が出席してくださっており、違いがあるのがよくわかった。まとめの市長会長のまとめは元気もあり良かった。理事会、副会長会議は31年度予算、消防会館建設等を審議した。

研修会は村での事業もあり早目に失礼した。

桜満開!

(グラウンドの桜も満開)

これから会議のため上京します。

東京は葉桜とのことですが、仙人郷はこれからが最高の季節を迎えます。

桜の木ノ下には残雪ものぞいてます。

これだから風情があるのです。

消えたグランドではまもなく小学校の子供達が運動会の練習で元気に走り回ります。

連休は最高のお花見になることでしょう。

成瀬ダム事業も本体堤体工事と原石採掘工事の施工者も決定し、これから村内は激しい動きとなることと予想されます。

一方、冬季閉鎖中であった国道342号線が明日から解除されることとなり、多くの観光客がおいでになることと思っています。

この時期に桜も満開となり、山々もこんもりと葉が膨らみ山里の美しさが一層引き立って参ります。皆さん是非あそびにおいでください。

消防団幹部会

(散歩道には春の草花)

昨日は夕方から東成瀬村消防団の幹部会が開かれた。

一年間の行事予定や訓練大会の日程等と練習などのあり方などを真剣に打ち合わせを行っていました。

特に、小型ポンプ操法、規律訓練等については真剣そのもので、毎年湯沢雄勝の大会で上位の成績を納めているとあって、真剣そのものであった。

今回からは消防団長が佐々木謙吉さんから鈴木修団長に代わり、始めての幹部会であった。

第二部の幹部も代わり、同時に広域消防分署の人事異動もあり歓送迎会をかねての懇親会もあった。

今朝の散歩は少し気温も低かったが、道沿いの草花もいよいよ種類も多彩になり楽しみも増えてきました。

やっと桜がさきだす

(役場近くには桜が多い)

(我が家では花ももがさく)

夕方退庁しようとしたら、やっと桜が咲きだしていた。

役場や小学校周辺、グラウンドなどに集中的に色々な桜が植えられている。

植樹して20年未満のものから、100年を越える老木もあり、満開ともなると見事である。

いっさくねんは4月22日が満開であると私のblogにあったので、もう二日ぐらいで満開になるでしょう。

成瀬ダム調整会議

(調整会議を開催)

成瀬ダム事業が円滑に推進されるためには、国土交通省東北整備局成瀬ダム工事事務所と 東成瀬村との意見調整は大変重要でそのための調整会議は、しっかりと開催して行かなければなりません。

一昨日も新年度に入り始めての調整会議で、しかも人事異動などもあり、所長、副所長のお二人も代わり特に関心が強かった。

これまでの経過や今後の対応、水源地ビジョンの内容などにも触れた会議となった。

いよいよ本体着工緊張する期間に入りました。

後援会全体集会

(後援会の全体集会の模様)

今日は私の後援会の全体集会があり皆さん忙しい中にも関わらず200名近くの会員の方々が集まって盛り上げてくださいました。

来賓として御法川衆院議員、大関県議、冨田村議会議長、JA東成瀬支店長、成瀬ダム事業協同組合長の皆さんが出席してくださり、それぞれ激励の挨拶をいただきました。

これから、いよいよ農作業が忙しくなり、こうした集会はとてもとても計画できない状況なので早めに行ったところでした。

桜の芽も膨らむ

(役場前の桜も膨らむ)

遠くから眺めても桜の芽が膨らみ、かすかに色づいているのが分かるようになってかた。

近場の公園の桜もちらほらと開花のニュースが飛び込むようにようになってきました。

この季節は凄い勢いで駆け抜けていくような感じが毎年ある。

今年も、桜が開花すると一気にあっちこっちで咲きだし、山々の色づきも日を追って変化する。

「春紅葉」間近てす。