二地域の敬老会

(民謡で盛り上げる翔太君)

椿川と大柳地区合同の敬老会が開催された。

59名の参加で昨年より6名多いとのことであった。

参加者が年々減少しており、議会等でもあり方を議論されておるものの、なかなかまとまらないでいる。

それでも、全体としては減少している事実もある。

さてどうするか?悩ましい課題てはあります。

ところで、村のこうしたお祝いの場には東成瀬中学校の谷藤翔太君が民謡、三味線、更には尺八を一人で演奏をしてくれました。

演目もだんだんに多くなり大喝采を浴びていました。

満月と十五夜

(満月!)

今晩は満月、十五夜は昨晩。

金融機関のゴルフコンペで終日楽しんだので、夕方は疲れた。

お隣さんから枝豆をいただき晩酌のつまみにした。

気がついたらきれいな月が輝いていた。昨晩は十五夜で今日が満月!

飛行機雲が二筋きれいに満月を囲んでいた。

しばらく満月を楽しんだ。

地域の足!三陸鉄道!

(三陸鉄道社長・中村氏講演)

(北都会長・高久臣一氏)

午前中は議会の決算特別委員会に出席、昨日からもやもやとした感覚でおりました。

これまでの自分自身の政策推進能力にこうまで理解していただけなかったのかと情けない思いが強く、これではダメだと改めて感じた。

夕方からは秋田県商工会連合会の女性部会長サミットで少し講演 させてもらって、元気をいた だいた。

そんな気持ちで今日の夕方は金融機関の講演会に出席。

三陸鉄道の中村社長から鉄道のは果たす役割の多様性を強く感じると共に並々ならぬ意欲に、必ず成果が出るであろうと思った。

主催者である金融機関の地域貢献への強い思いも「動く!銀行!」のキャッチフレーズに現れていました。

決算特別委員会

(決算特別委員会の模様・写真は議会広報提供)

今日は終日議会の決算特別委員会が開かれ出席。

平成30年度の一般会計決算事業内容、成果を細かに、審査して頂いた。

毎年の事ながら職員も、管理職ばかりでなく職員も自分達が行った事業の内容を確認しながら来年度の計画策定に参考にするためにもとても大事なことであり出来るだけ出席し勉強してもらっており、緊張感のある決算特別委員会となったことと感じている。

議会一般質問五名

(一般質問の模様・写真は議会広報提供)

午前10時から五名の議員による一般質問が行われました。

時間的にも準備する余裕があったのであるが、質問の趣旨が理解出来かねて、答弁がかみあわなかった内容もあったかもしれませんでした。

反省しなければならないかもしれないと思ってもおります。

それは、第三セクター関連の経営であり、筆頭株主としての対応でありました。

設立以来30年を経て多くの課題であるものと考えており、この厳しい環境を何とか乗り切る べく社員と共に頑張らなければならないと思っています。

野菜の写真が欲しい!

(トマトスイーツ)

一昨日の夜、突然孫が野菜を使った料理の写真がほしいといいだした。

さて困ったなーと思っていたら家人が、ほらほらといって「トマトスイーツ」を出してくれてこれを息子が写真にしてくれた。

翌日、無事にその写真を大事にもち、学校に出掛けた。

孫の大好きなスイーツが野菜でよかった。

突然こんなことが時々ある。

家族が多いといろんな事があるものです。

ところで、台風の余波は大きく千葉県では今なお40万世帯越える停電が発生して、熱中症で失くなられる方々がおるなどきき厳しい状況が続いておるようです。

お見舞い申し上げたいとぞんじます。

台風の前兆?

(北東の空は何やら不気味!)

(子供たちは元気に練習!)

首都圏の交通機関に大きな乱れをもたらした台風15号はどうやら太平洋に抜けたようだが、夕方からは村に大雨の予報。

北東の空は何やら不気味な空模様。

予報は極めて限定的であるようだ。

そんな状況の中で子供達は元気に野球の練習をしていました。

今日は終日、蒸し暑く台風の影響なのでしょうか。

11日は議会の一般質問がありその準備をした。五名の議員から質問の通告があり丁寧に答弁をするように準備したい。

豊かな海づくり全国大会

(式典では写真禁止!取材陣!)

(大会式典のエピローグは賑やか)

今日は朝早く自宅を出て、秋田市で開催の第39回豊かな海づくり全国大会秋田大会に出席した。

体調が心配されておられた皇后陛下も昨日の歓迎レセプションに引き続きお元気な姿で爽やかな海の行幸にふさわしく水色の洋服でお出ましでした。

昨日もそうでしたが、天皇陛下、皇后陛下とも子供さんや若い世代には特別にお声をかけておられたのが印象的でした。

四大行幸啓のひとつと言われるこの大会は来年は宮城県で開催されることになっています。

式典会場では、知り合いの子供さんが小学校高学年の部で環境庁長官表彰を授賞しました。おめでとうございます‼️

天皇陛下皇后陛下の奉迎

(秋田空港で奉迎)

(歓迎レセプションを含めて写真撮影は厳禁ですよー!)

特別機で明日からの全国豊かな海のづくり大会記念行事にご臨席のため天皇陛下皇后陛下が秋田空港にお着きになりました。

その奉迎のため案内がありでかけた。

大変な令和に入って初めての秋田であり、県民の大歓迎でした。

お揃いでのお出ましに大きな感動でありました。

キバナコスモス真っ盛り

(児童生徒がまいた花がまっさかり)

東成瀬小学校と東成瀬中学校の 連携事業でキバナコスモスの種をまき 、更に中学生やPTAの協力、その前には建設業のかたがたが花壇の土入れ替え等たくさんの協力で積み上げた花いっぱい運動が見事にさきみだれています。

児童生徒も自分達が関わった花を見ながらの登下校は嬉しいことでしょうし、PTA,建設業の人たちもこうしたボランティア活動の意義を感じていることでしょう!

有難うございます!

地域が明るくなります。