前向きな対応

(鶴田秋田県議会議長に要望)

(小川秋田県建設部長に要望)

午前10時から村議会が開会、契約案件、補正予算等を審議可決いただきました。

この後秋田県議会と秋田県庁で横手・東成瀬線の要望に横手市長、議会、村の議会と山内地区と岩井川地区の役員さんがたと合同要望を行った。

最終目的の通年通行に向けた路線変更を含めた抜本的な対応を要望した。

今回はその前段としての試験除雪を市・村道を含めて検討するための具体的な検討を考えてくださるような意向があり、是非期待したいし、協力させていただくことを申し上げた。

また、仁郷・大湯線についても342号、398号の冬季閉鎖解除と同時開通を検討したい旨の意向に強い期待感を持ったところでした。

長年の運動がこうした形で実現する方向にあることになればとても嬉しい限りです。

我が家は温室?

(ジャコバサボテン)

外を見れば雪、雪、雪!

そんななかで花を見ると心もなごむ。

ジャコバサボテンが次々と咲いています。

孫たちも朝起きて来ると、また咲いていると、毎日楽しそうに見ている。

心の和む一時でもある。

道路整備を要望

(平鹿振興局長に要望)

(雄勝振興局長に要望)

午前中は総合事務組合の予算査定に出席し、その足で主要地方道の横手・東成瀬線の要望に、平鹿と雄勝の振興局に横手、東成瀬の関係役員で合同要望をした。

最終目的は通年通行であるがその実現にはもの凄い厚い壁であり、挫けそうな気持ちになってくるものの、地元住民の強い希望はそんな心細い気持ちを吹き飛ばしてくれる。

この同盟会は地域住民の自主的な運動で立ち上がった組織であり、この強い意志を実現に向けて努力しなければならない。

県境、郡境にあるわが村にとってはこれは振興発展の基本でもある。

平野部の自治体とは違う逆境かもしれないが、そんな環境を関係機関にしっかりと理解させる努力を発信し続けなければならないと思っている。

小康状態

(夕焼け)

天気も少しも落ちついたようで、積雪もかなり沈んで来ておる。

今日は社会福祉協議会の理事会があった。

補正予算等と共に、やはり雪降ろし対策などを話し合った。

雪降ろし賃金も年々高騰しており、何よりも雪下ろしをしてくださる人材が求められない現状があり、これが今後の大きな課題であることであると考えている。

今日も屋根の雪降ろし

(車も雪に埋もれています)

(ほとんど毎週末は雪降ろし)

今年の雪は水分をたっぷりと含んだ重たい雪です。

ほとんどの家庭では週末は雪降ろしに奮闘しています。

私も、夕方車庫の雪降ろしで、今回で5回目になります。

ある程度は積雪深度も下がり一息ついているところですが、これからが本番の可能性もあり、油断なく対応しなければなりません。

農業を語るつどい

(佐々木修・田畑会長の挨拶)

(トマト、リンドウ、シイタケ栽培農業者の意見発表)

(参加者)

認定農業者などで組織している東成瀬村田畑会(会長・佐々木修)が主催して、今年度の「農業を語るつどい」が開催された。

今年は、トマト、リンドウ、シイタケ栽培に成果を挙げている三人の農家が、体験発表をして参加者との意見交換する企画であった。

それぞれの品目での苦労話から、取り組む動機等も紹介された。

新年度も動機や取り組み等を参考にして、積極的な農業経営に努力して欲しいと思います。

在京秋田県人新春交歓会

(知事挨拶)

(恒例の佐藤菊夫さんの指揮で県民歌合唱)

(高校卒業以来の同級生と同窓生達と)

(知事と成瀬会役員)

例年よりも50名も多い参加者とのこと。

沢山の著名な方々、更には出向しておられた官僚の方々も沢山出席してくれていました。副知事経験者や現職の審議官、参事官等なかなか思い出せないかたも多くあったが随分と多く出席してくれていました。

参考になる意見もあり、こうしたつながりを大事にしたいものです。

全国町村会の会議

(荒木会長の挨拶)

(東京は晴れ!こうも違うんですよねー!)

東京は朝から快晴。それにつけても村のことを思うと日本列島は広いし、気候がこんなに違うとはといつも思ってしまう。昨夕も国土交通省道路局との意見交換会でも、往きのこと、特に豪雪対策本部のことやら、雪降ろし、除雪費用のこと等も話していると、全く感覚が違うし、雪のことについての意識のズレが半端ではないように感じてしまう。特に、年度末に対象になる除雪費用に対する交付金の積算根拠の非合理性、根拠の統計の取り方等に疑問を呈しても、担当が内閣官房の方などであるようで、理解がされないじれったさを強く感じた。

今日は朝から連続しての会議が5つもある。夕方までびっしりだ。

地方財政、地方税制、環境政策、プレミアム商品券の取り扱い等も説明があった。

時折晴れ間も

(晴れ間ものぞく今朝)

(国交省道路局との意見交換)

けさは晴れ間ものぞく天気ですが、週末は再び寒波襲来の予報。

ひどくならないで欲しいと願うばかりです。

昼前には上京し、北海道・東北ブロック会長会議に出席。

続いて、全国町村会財政委員会に出席、国土交通省道路局幹部との率直な意見交換会議があり、有意義な会議となった。

お互いに顔を知り合うことなる絶好の機会であった。

川平湾と珊瑚

(コバルトブルーの川平湾)

(川平湾のサンゴ礁と魚の群れ)

天気が良ければ川平湾の海面ももっともっときれいだったでしょうが、残念ながら時折雨もぱらつき、寒い寒い。

でも海中はきれいなサンゴ礁、小魚が無数に群れ泳いでいた。

素晴らしい自然が守られているようであった。

ここから、帰途に着く。