卒園おめでとう!

DSC_0494[1] DSC_0495[1] DSC_0498[1] DSC_0510[1]

(卒園式で挨拶する菊地園長と卒園児、保護者)

なるせ保育園の卒園式にはたくさんの保護者、祖父母が出席してくださって、和やかな中にも感動を与えてくださるような子供たちの成長ぶりを間近に見ての卒園式でした。

19名の卒園児が4月からは隣の東成瀬小学校の一年生になる。

とても元気な子供たちで、一人だけがご家庭の都合もあって横手市十文字の小学校に入学しますが、18名がそろって入学することになります。

保護者もその成長ぶりに思わず、涙、涙でした。

こちらもついつい目が潤んでしまう。

この子供たちをみんなで見守り育てていかなければなりません。

そんな思いのする卒園式でした。、なんと言っても保護者のほかに、祖父母の皆さんも出席してくださいのご案内にたくさんの祖父母も出席してくれているのはうれしいことです。

まさに家族そろっての子育て、地域あげての子育てです。

今選挙が真っ盛りです。

そんな地方の、地域の思いが届けばよろしいですね!