酷暑の活動

(自民党本部の日の丸がはためいています)

東京は暑い!

輻射熱が凄く気のせいか歩いている人も少ない感じがします。

今日は参議院選挙のあとの国会の開会で、議員会館もモーニング姿などの正装した国会議員が次々と会館に帰って来ておりました。

先日の町村会の要望活動にご指導頂いたお礼と秋には再び要請活動を行うためのご協力をいただきたくあ願いとお礼のあいさつをさせていただきました。

令和に入っての初めての新天皇陛下のお言葉であったようです。

次の国会では、棚田法案、人口急減対策としての事業協同組合事業、ジビエ事業、次期過疎対策、地方制度調査会の方向性などたくさんの課題があり目を離せません。

昨日のリッチセミナーでの講演なども参考にしっかりと地方創生、村の振興対策などにも勉強していかなければならないものとあらためて強く感じているところです。

秋田新幹線トンネル前進か

(挨拶する佐藤勉自民党国会対策委員長)

政経セミナーの案内があり出席した。

挨拶にたった佐藤勉自民党国会対策委員長からは、秋田新幹線の秋田県と岩手県の境部分でのトンネル要望がかなり実現性が高いことが示された。

既に、知事からも要望を通じてその感触がメディアを通じて報道されており、それがより高いことが改めて今日の挨拶になったものと思われる。

同時に、フル規格でない新幹線は失敗であるとの認識も示された。

また、来年の参議院選挙についても衆議院との同時選挙もあり得る可能性について言及された。

つまりは、常在戦場であるとのことであろうと思う。

スポーツ月間行事に参加

今月は村のスポーツ月間です。

いろいろなスポーツに親しむための月間として集中してスポーツ楽しむことにしている。

私も、村民ゴルフ大会がありエントリーした。

あいにくの曇り空でしたが午後から霧雨がありましたが雨具の必要もないような天候で無事プレーすることが出来た。

この後も参加できる種目には参加したいと思っています。

総裁選と安倍政権

(講演する中北教授)

さきがけ政経懇話会の講師は中北一橋大学大学院教授でした。

安倍総理の三選は間違いない状況。

要因は野党の力不足。

これまでの総裁選とは様相が違うようだ。

関心のあったことに、安倍政権後の次の総理、総裁は誰か?

興味のあるところであった。

先ずは、三選後の自民党幹事長と官房長官人事。

この講演の前の先々週、BSプライムテンという番組で、この事が議論されていた。

そこで、小泉政権の政策秘書の飯島氏(現政権官房参与)が、幹事長と官房長官は何れも留任。次の総理をあげるなかで、菅官房長官が有力であるとする考え方を述べていた。

限界の講演でもほぼ同じ講演内容に、中央政界等では、マスコミを含めてそうした意見のあることに深い意義を感じた。

是非実現されることを期待したいものです。

今回はパーティーもあり意見交換も盛り上がった。

小正月


(こんな雪の山に穴を掘って「かまくら」にした)

今日は、小正月に当たるようだ。

朝は冷え込みが厳しいと感じたが午後からは雨模様。以前の小正月は旧暦でやってたから雨模様なんてなかったなー?!

私たちの子どもの頃は正月は新暦の1月1日で正月行事があったが、ほぼ一月遅れの小正月は夜遅くまで遊べるし、雪穴、今で言うかまくらをつくって、小屋などからいろんな道具、むしろ、七輪、板の切れ端、藁などを持ち込み、自分達の世界をつくって餅をあぶったり、甘酒をもらって友達同士で楽しい時間を過ごした思いでがある。

かまくら作りは難儀でしたが、力を合わせて作り上げた達成感はなんとも言われない充実感があったし、そこで食べたり飲んだりするのも、何か大人の世界に入ったような感じがしたのではなかっただろうか。

大人もそんな子どもたちをあまりとやかく言わずに小正月行事みたいな感じで認めていたようであった。

小正月の頃はある程度天気も落ち着き安定していたのでしょう。夜遅くまで遊んでいてもそんなに怒られることもなかった。

そんなことを思い出しながら、今年はとにかく冷え込みが厳しい年であることは間違いない。

台風一過の秋景色

(綺麗に色づいています)

一昨日から日本列島は大形の台風と総選挙で大変な一日となった。

選挙の結果は自民党と公明党の解散前の勢力が圧倒的な勝利で終わった。

この後は野党の結集がどうなるかが大きな政治課題となることでしょうか。

地方創生は言葉とは裏腹にまだまだでその趣旨が徹底されておらず、地方は依然として厳しい状況下にある。

こうした課題をこれからの政権与党には、しっかりと解決すべく最大の対策をとってほしいと強く求めたい。

台風はわが村では小中学校の臨時休校があったぐらいで、被害もなく過ぎていってくれた。ほっとしているところです。

今朝は文字通り台風一過の秋晴れで、誠に気持ちが良い!

里にも紅葉が下りてきて我が家の近くもとても綺麗に紅葉しています。