スキー場大入り!

(リフト待ちも!)

(ボーダーが多い!)

(第三リフト)

暖冬で県内のスキー場も全面オープンは限られているようです。

ジュネス栗駒スキー場は何とか雪があり、第4リフトはスタッフ不足からまだオープン出来ておりませんが、他のコースはすべて滑走可能でこの三連休も滑走可能となっていますし、他のスキー場が雪不足で苦戦しておる中にあって、沢山のお客さんが来てくださっておるようです。

家族連れも多く、レストランも賑わっています。

リフト待ちもでており、ボードメーカーの講習会や静岡県や台湾からの交流事業での雪体験ツアー客などもたくさん来ておるようでした。明日も天気がよければと願っています。

スキー講習

(スキー講習)

秋田県スキー連盟では、毎年一回各スキー場で初心者のための無料講習を開催してくれている。

今年も各地から来ている初心者が、スキー連盟指導員から丁寧な指導を受けておりました。

さすが指導者は指導力があり、講習が修了する頃には全員リフトに乗れるようになっており、スキーの楽しさをこれから存分に感じられることになるでしょう。

今日も沢山のお客さんで賑わっていました。

スキー場大にぎわい

(リフト乗り場も少しの待ち時間)

(キッズコーナーにも賑わう)

今日は雪と晴れ間もある天気で、ジュネス栗駒スキー場にも雪を楽しむ方々が来てくれました。

午後に入り、お客さんも1000人を越えたとのこと。すこしこの調子が続いてくれればと願うばかり。

最近はスノーボードやスキーとウエア一式などのレンタルが多く、品数が少なくなる時間帯もあったようです。

5日までの休みに、多くの来場者に期待したいところです。

初滑り

(ジュネス栗駒スキー場)

一昨日からジュネス栗駒スキー場では緩斜面だけですが滑走可能!

待ち遠しかった初滑りを楽しんでくれたようです。

12月初旬の大雪で驚いていたのですが、その後は雪もなくスキー場は困惑気味です。

そんな中にあってここジュネス栗駒スキー場は少ないながらもオープンしています。

私も、今年の初滑りを三本ほどやりました。やはり気持ちが良かったです!

これから少しまとまつた雪も期待されるようで皆さんお出でください。

レストランでも豊富なメニューでお待ちしておりますよー!

束の間の晴れ

(つかの間の晴れ空)

午前中は湯沢市で広域市町村圏組合の議会があって出席。

議案は全て原案通り可決していただいた。

午後からは天気予報によれば雨か雪とのことであったが晴れ間ものぞく暖かな天候となった。

この時期は私にとっては微妙な感じの毎日です。

スキー場には雪が降ってもらいたいし、家庭では雪はまだいらない時期なので複雑な思いでおるところです。

何とか年末には雪があって、スキー場に沢山のお客さんに来てもらいたいという強い期待で一杯です。

スキー場開き

(ジュネス栗駒スキー場開き)

12月4日からの降雪もあり、今日ジュネス栗駒スキー場開きが行われた。

まだ滑走とまでは行きませんが、クリスマスまでには何とか全面滑走可能になればと思っています。

スキー人口は年々少なくなっており、経営は厳しいものがありますが、冬季スポーツの原点でありこれからも懸命の努力をしていきたいと思っています。

外に出ての身体を動かすことの少なくなりつつある冬、健康的にも積極的に太陽光を浴びての、健康維持にスキー楽しんでいただきたいものです。

一般質問に五議員

(質問する議員)

(質問への答弁)

(補正予算を審議する予算特別委員会)写真議会広報提供

11日は村議会で五名の議員による一般質問が行われた。

森林環境譲与税、村のHPの更新とSNSの活用、水田区画整理のあり方、新たな会計年度職員雇用制度、除雪オペレーター確保対策、第三セクターのスタッフ対策と運営のあり方、株主としての村の対応と会社の運営姿勢並びに緊張感を持った経営を求めること。新規起業補助金の補正予算計上のあり方、災害時における避難対策と誘導、避難場所の明示、農業法人と一般農家に対するカメムシ対策、支援のあり方と公平性等についての広範な質問であった。

それぞれの質問に丁寧に答弁させていただいたつもりですが、考え方の違いもあり納得できない議論になったかもしれません。

一般質問は午後からもあり、この後議会の予算特別委員会で補正予算の審議があった。

健寿会の観劇楽しむ

(賑やかな劇団)

(沢山の参観者)

今日は、私の地域の老人クラブ「健寿会」が、第三セクターで運営するホテル「ブラン」の企画で、一ヶ月の特別公演している劇団「風見」の観劇に参加した。笑いあり、泣きありの演劇と歌謡踊り、歌を会員の皆さんとゆっくり楽しんだ。

自分が関係する会社でもあり、沢山の方々からご来場頂きありがとうございました!

収穫祭

(劇団の演芸を楽しむ収穫祭)

村の農業の受委託を集中的に展開している農業法人の収穫祭に、案内を頂き出席した。

今年の成果をもとに、来年も大いに期待したいと思います。

今年の米は収量は多かったが、法人ごとには多少の差があったようですし、カメムシの被害も結構あったようです。

全体的には収量増によって、概ね良かったように感じています。

二年ほどはなかなか努力が結果につながらず、苦戦しておった様ですが、今年は全体的に良かったようで、収穫祭に参加した関係者も表情が明るく、我々参加したものも嬉しく感じました。

ちょうど、会場では劇団の公演が企画されており、これの特別公演を皆さんが楽しんでくれておりました。

初雪です。

(今年初めての除雪車出動)

(今年二回目の各集落会長会議)

今朝は昨晩からの雪で、とうとう今年初めての除雪車が出動、今年も宜しくお願いします!

出勤して直ちに各集落会長会議で、あらかじめ要望されていた事業箇所の現地調査結果と今後の対応について報告しました。

要望事項を着実に実行するように最大の努力をしなければなりません。

この後、六回目になるスノーボードクロス選手権の実行委員会を開催した。

あまり目立たないかもしれませんが、FISとSAJ公認の全日本選手権大会がわがジュネス栗駒スキー場で行われることはとても有難いことで、スキー場にとっては名誉なことでもあり、それだけスキー場が開催能力があり、基準もありコースとしても認められていることでもあります。

参加する選手もオリンピッククラスの選手もおることから沢山の応援をいただけるように広報に努めなければなりません。