一般質問に五議員

(質問する議員)

(質問への答弁)

(補正予算を審議する予算特別委員会)写真議会広報提供

11日は村議会で五名の議員による一般質問が行われた。

森林環境譲与税、村のHPの更新とSNSの活用、水田区画整理のあり方、新たな会計年度職員雇用制度、除雪オペレーター確保対策、第三セクターのスタッフ対策と運営のあり方、株主としての村の対応と会社の運営姿勢並びに緊張感を持った経営を求めること。新規起業補助金の補正予算計上のあり方、災害時における避難対策と誘導、避難場所の明示、農業法人と一般農家に対するカメムシ対策、支援のあり方と公平性等についての広範な質問であった。

それぞれの質問に丁寧に答弁させていただいたつもりですが、考え方の違いもあり納得できない議論になったかもしれません。

一般質問は午後からもあり、この後議会の予算特別委員会で補正予算の審議があった。

快晴の一日

(快晴の一日)

(岩井川の日影に朝日さしだす)

今朝はかなり冷え込んでいました。

雪もなく快晴の天気になるようだ。

終日、一般質問答弁の準備に打ち合わせ。

五名の議員から一般質問の通告を受けており、しっかりと準備をしなければなりません。

質問内容も広範であり、法的な内容や国の制度もあり、もう少し様子を見なければならない事項や確認を要することもあり慎重にしなければならないこともあるようだ。

議会再開

(行政報告)

(12月定例会議再開)写真は議会広報提供

第7回12月定例会議が再開された。

会期は12月13日までの予定で行われます。

初日の今日は、諸般の報告と議案上程と議案の説明が行われた。

議会では継続審議中の陳情、請願等のための委員会が開催されました。

提案された案件は条例案5件、予算案4件、議決案1件の10件を上程しております。

午後からは、漫画家の高橋よしひろさんのファンであるという女性が岡山県から村に来たのですが、あいにくの雪にであってしまい、通りすがった岩井川のTさんが車にのせてくれてブランやゆるるんを案内し写真を撮って役場まで連れて来てくれました。

タクシーで移動する予定であったようですが、タクシーを待つあいだに歩いている内に方向がわからなくなってしまい、さらにはこの雪であったことから困惑しきっていたようで、助かったと感謝していました。

かなりの高橋よしひろファンであるようで、はるばる岡山から来て親切な人に出あえて良かったようです。

この後、増田のまんが館まで送りました。

無事、高橋よしひろさんの村と漫画の主人公のふるさとを訪問することが一生の願いであったとのことで良かった。

さらに、途中には岩井川のHさんのところにもよって、熊の剥製や爪等まで頂いたといって感激ひとしおであったようです。

議会と合同要望

(財務省茶谷官房長に地方の実状説明)

(茶谷財務省官房長に要望)

(黒田総務審議官に要望)

(総務省斎藤政務官に要望)

(斎藤政務官に要望)

(菅官房長官に要望)

(全員で官房長官と記念写真)

年一回の村と村議会の政府に対する要望活動を精力的に展開。

慎重に検討した要望事項6項目を説明し理解を求め要望した。

中でも国会開会中でありかつ予算委員会開会中でありながら超多忙の中のを菅官房長官にも面会できた。

財務省では茶谷官房長と直接面談要望、総務省では斎藤政務官にも直接面談説明ができました。

要望内容には直ちには実現できないかも知れませんがじっくりと時間をかけて要望実現に向けてじっくりと努力をしなければならないと考えています。

中土佐町と梼原町研修

(池田中土佐町長の説明を受ける)

(防災タワーの高さは3階で14m基礎は地下16mと強固!)

(中土佐町の久礼地区と遠くに防災タワー)

(太平洋が広がる)

(中土佐中学校アリーナ)

(鰹のたたき体験)

(吉田梼原町町長の説明受ける)

(役場庁舎前で)

(隈研吾氏の設計の梼原町役場)

(隈研吾氏設計の図書館)

(隈研吾氏の雲の上アートギャラリー)

中土佐町では、防災センターと公共施設整備計画、「行き止まりのみちの駅」、カツオによるまちおこし、等を池田町長(高知県町村会長)から、熱のこもった説明文案内を頂いた。ご本人が車を運転しての案内に恐縮しました。特に津波は人口集中地区のほとんどが浸水地区になることから、公共施設の整備計画が約80億円で2年後には完成予定で防災タワーは強固そのもので、地下に34mも16本特殊鋼管が打ち込まれ、常時解放されている他、装備品も大変参考になった。公共施設は特産の桧をふんだんに活用した施設であつた。

梼原町では当選二期目の吉田町長の丁寧な説明で「地域資源を活かしたまちづくり」と地域包括ケアシステムの取り組み、社会福祉協議会のあり方などと地区活動の協力の重要性を詳しくお聞きしました。

更には、東京オリンピック主会場設計した、隈研吾氏の設計による各種の公共施設と役場、図書館、福祉施設など素晴らしい建設物をじっくりと見せてもらった。

決算特別委員会

(決算特別委員会の模様・写真は議会広報提供)

今日は終日議会の決算特別委員会が開かれ出席。

平成30年度の一般会計決算事業内容、成果を細かに、審査して頂いた。

毎年の事ながら職員も、管理職ばかりでなく職員も自分達が行った事業の内容を確認しながら来年度の計画策定に参考にするためにもとても大事なことであり出来るだけ出席し勉強してもらっており、緊張感のある決算特別委員会となったことと感じている。

台風の前兆?

(北東の空は何やら不気味!)

(子供たちは元気に練習!)

首都圏の交通機関に大きな乱れをもたらした台風15号はどうやら太平洋に抜けたようだが、夕方からは村に大雨の予報。

北東の空は何やら不気味な空模様。

予報は極めて限定的であるようだ。

そんな状況の中で子供達は元気に野球の練習をしていました。

今日は終日、蒸し暑く台風の影響なのでしょうか。

11日は議会の一般質問がありその準備をした。五名の議員から質問の通告があり丁寧に答弁をするように準備したい。

9月議会開会

(行政報告(議会広報提供)

村議会9月定例会議が開会された。日程は9月18日までの予定で今回は昨年度の村の決算審議する議会でもあり長いことになります。

今日は決算特別委員会の設置(委員長・佐々木悦男総務教育委員長)をし、開会してそれぞれの報告、議案の提案説明をして散会した。

決算の審査は二日間おこなわれる他に、予算委員会や、敬老会などもあり、日程的にはびっしりと言った感じの9月です。

6月定例会議終る

(鮮やかに咲いてます)

六月定例会議が終わりました。

提案した議案の全てが可決承認されて、計画した事業も本格的に進めることになります。

これからは色々なイベントも計画され積極的に参加されることを期待したい。

このところの天候は異常なくらい寒暖差が激しく今朝もストーブに火を入れた。

朝の散歩もままならないくらいの天気で、田んぼに影響がなければと心配でもあります。

それでも水をたっぷりと受けて花花は生き生きと鮮やかさを増しています。

改選後の初議会

(初議会開会)

(議長再選)(写真は議会広報提供)

改選後の初村議会が開催され議長には冨田義行氏、副議長に佐々木謙吉氏が再選されたほか各常任委員会などの人事構成を決定し散会した。

今後4年間村勢発展のためご提案、ご指導ををいただきながら活発な議論を展開しより良い判断を下してくださるようご期待申し上げたいと存じます。