平成最後の一日

(東成瀬小学校通りの桜)

桜の古木が道路改良で一時伐採も検討されたが、何としても残したいとの思いから樹木の専門家に手入れをたのみ残して20年ちかくになるが今年も見事に咲きました。

今日は、平成最後の一日、その桜も生憎の雨となったもののまだ持ちそうですが、となり町の真人公園や十文字の桜並木は桜吹雪となって道路などは真っ白となっていました。孫が腰椎分離という事で整骨院に出掛けたが、スポーツ系の学生が次々と来ており、連休の貴重な練習がない日が重なり、ケアに来ているようだった。

それだけ、評判の整骨院なようであったし、聞いてみるととても納得の行く説明でなるほどと感じた。

ところで今日は平成最後の一日

皇居も雨で、天皇陛下の退位儀式に駆けつけた国民も大変なことであったと思う。

ひたすら国民の安寧を願い世界の平和を願い続けた天皇陛下の退位のお言葉は我々は等しく感謝し、心にしみる想いで一杯でした。

ありがとうございました。

お言葉は常に200字前後なそうですが、込められた一言一言はとても深い想いが込められておられ感動します。

新たな元号のもと我々もしっかりと日常生活を伊木のあるものとしなければならないというおもいを大事にしたいものです。

三陸復興状況

(釜石港)

三陸復興道路が開通したとのことで車で出掛けてみた。

災害直後から何回か三陸沿岸特に、岩手県に友達等と共に出掛けていたが、工事中はなかなか不便であったが、完成した復興道路は立派に完成していた。

全てが盛岡市など国道4号線や高速の東北道に向かっているようにも感じた。

この後、内陸部へのアクセスや秋田県境にどのような対応がなされるのか多いに気になるところです。

岩手県南部、北部でもこうした整備の必要性を求めての動きが自治体の首長のなかで動きがあるようであり、多いに気になるところですし期待したぃものです。

部落作業

(春恒例の部落作業)

(真人公園の桜満開でした)

(栗駒山荘も沢山のお客様、県外ナンバーが圧倒的)

連休二日目は部落作業で始まり、総出で地域内のクリーンアップ作業に出かけました。この後横手市増田の真人公園に立ち寄ったところ桜が満開でした。

ここの公園は桜が多く秋田県内でも名園のひとつです。

知りあいの方も多く帰省した人たちもたくさんお会いしました。

桜をみてから、オープンしたばかりの栗駒山荘に行ったところ沢山の県外ナンバーがあり、登山客も多かった。ところが、先日地元の新聞で登山道の硫化水素が基準値よりも多くコースが閉鎖されるとの報道があり、激減が心配です。

長年この地区で営業している方もおり、何の照会、意見聴取もないことに義憤を感じているようでした。

実際に登山した方々からの話を総合しても、検出されたところを通って来たが何の問題もないですよ!でしたが。

硫化水素は地上30cmぐらいで漂っており、大気中では拡散すると言われており、そんなに問題があるのかなー?室内では確かに危険な数値だと思うが?

連休初日は雨!

(自学に取り組む孫三人)

10連休とは言え孫たち二人はスポーツクラブの遠征試合やら練習で遠出するような日程はとられないようだ。

親達も勤務の関係で休まれず我々も世間で言うような旅行なんてとても無理なようだ。

従って連休初日は、雨となったことから自学に取り組んでいた。

342号線開通

(壁の高さが凄い!)

(あいにくの雨です!)

栗駒山荘に通じる国道342号線が今日のお昼に開通しました。

例年よりも多い雪のため除雪は難航したようですが、大型連休前の開通はとてもありがたいことです。

栗駒山荘も雪のための被害があったものの何とか営業出来るまでに修復ができるようになりました。温泉もどんどん流れ込んできており、残雪を見ながらの入浴は別世界になること請け合いです。

静かに小鳥のさえずりを聞きながら、ゆったりと露天風呂を楽しみ、萌えだす新緑の緑を楽しむこともできますし、新たなメニューのレストランでの食事も楽しむことができます。

スタッフ一同お待ちいたしております。

民生委員協議会総会

(総会の模様)

東成瀬村民生委員協議会(会長・高橋勇一)の総会が開かれ出席した。

この会にはほとんど毎年出席し、普段からの活動に感謝していることを挨拶で述べさせてもらっている。

最近の民生・児童委員の活動は複雑かつ広範にわたっており、その対応も大変気苦労の多い内容であり、ご難儀をおかけしてしています。

この方々のお陰で村の方々も安心して相談したり、関係機関への連絡などもスムースにいっているものと思っています。

今年の12月には3年の任期が終わる改選の時期となり、何とか引き続き民生児童委員としての活動をお引き受けくださるようにお願いしたところでした。

成瀬ダム調整会議

(成瀬ダム所長挨拶)

成瀬ダムの事業推進のための定期的な会合が持たれておる。

会合は成瀬ダム工事事務所と村の職員による情報交換の場であり、これまでも多くの課題解決に当たって来ており、これから特に重要性を増してくるものと考えている。

今日の会議でもこれまでの課題、あるいは懸案事項等の検討結果

示して今後の進め方をしっかりと確認しあったところでした。

非常に前向きな会議となった。

桜が咲きました!

(役場前の桜がようやく咲きました)

かなり古木になったソメイヨシノが役場前と小学校の前に10本近くありますが、今日その内の一本で開花が始まりました。

幹にへばりつくようにして咲いていました。

明日はかなり開花すると思います。楽しみです。

道路沿いにはチャレンジデーの幟がはためいております。

いよいよ春となります。

冬囲いの整理

(冬囲いの長木を孫がほとんど運んでくれた、助かりました)

(栗駒山荘での味付けご飯、あかべこどんぶりです)

今日は穏やかな暖かな天気。午前中は中学校の野球応援。

準決勝は雄勝中学校との対戦、前半は接戦でしたがフライが上がると太陽が目に入り運悪く連続しての落球と守備の乱れがあり得点につながり残念ながら3対0で敗戦となった。

打たれての敗戦ではなく今後の練習によってきっと良いチームになると思った。

午後からは冬囲いの整理をした。庭木もスッキリして気持ちがいいだろう!