部落作業

(春恒例の部落作業)

(真人公園の桜満開でした)

(栗駒山荘も沢山のお客様、県外ナンバーが圧倒的)

連休二日目は部落作業で始まり、総出で地域内のクリーンアップ作業に出かけました。この後横手市増田の真人公園に立ち寄ったところ桜が満開でした。

ここの公園は桜が多く秋田県内でも名園のひとつです。

知りあいの方も多く帰省した人たちもたくさんお会いしました。

桜をみてから、オープンしたばかりの栗駒山荘に行ったところ沢山の県外ナンバーがあり、登山客も多かった。ところが、先日地元の新聞で登山道の硫化水素が基準値よりも多くコースが閉鎖されるとの報道があり、激減が心配です。

長年この地区で営業している方もおり、何の照会、意見聴取もないことに義憤を感じているようでした。

実際に登山した方々からの話を総合しても、検出されたところを通って来たが何の問題もないですよ!でしたが。

硫化水素は地上30cmぐらいで漂っており、大気中では拡散すると言われており、そんなに問題があるのかなー?室内では確かに危険な数値だと思うが?