良いお年をお迎えください!

(仙人郷から)

大晦日、変化の激しい天気の移り変わりながら時折青空ものぞく一日でした。

今年も多くの方々のご指導とご協力で頑張ることができました。

春には選挙があり、6期目の村政を担わせて頂くことになりました。

秋には成瀬ダムの着工式が行われましたし、夏には東成瀬中学校野球部が初めての夏の全県中学校大会に出場を果たし一回戦を見事に消費する快挙!

秋には約半世紀に及ぶ運動の成果としての成瀬ダム工事の着工式があり、菅内閣官房長官のビデオメッセージをいただいての式典が盛大に開催されました。

縄文遺跡の発掘調査では新たな展開もありました。

村の教育についても注目があり多くの視察団が訪問してくれました。

約一年にわたる綿密なルポルタージュによる「小さな村の学力日本一」が出版され、更には神社の力士像の紹介など文化面からの注目度も上がった一年でした。

蒔いた種がじっくりと育つように村の各種事業もしっかりと育っているように感じられた年でもあるのではなかったでしょうか。

今年一年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。

庚申塔とこま犬

(庚申塔に雪)

(こま犬さんにも雪)

今日は午後になってやっと晴れ間。

我慢していた車庫の雪降ろしと池に入る水の手入れに上流の水路に出掛けた。

案の定、取り入れ口のゴミ避けに枯れ葉がみっちりとへばりついていた。

取り除くと間もなく勢いよく水が流れ込んでホッとした。

冬になるといろいろな作業があります。

少し天気も落ち着いて欲しいものです。朝の挨拶は「ふぐなやー(吹きますなー)」も、もういい加減にして欲しいところです。

今朝の仙人郷

(猛吹雪の朝の我が家)

猛烈な寒気団が東北北海道に襲来しており、風も強く、吹雪模様の天気がまだ続きそうな予報です。

役場の観測ではついに110cmを越したようだ。

風が特に強い我が家の地域は写真のような状況が年に数回はある。

今日はインフルエンザの孫も一人おることからどこにも出掛けずゆっくり休んだが、日中でも雪寄せはした。

それにしても、落ち着いてほしいまま天気ではあります。

年末の朝市

(役場の車庫が臨時朝市会場)

毎年年末のご馳走準備が整うこの朝市は好評で、開場と同時にたくさんの方々が買い物をしています。

私が行くときはほとんどの人達が買い終わっている。

門松や神棚に供える鏡餅、肴、煮物にはなくてはならない山菜、潰し豆、等々地域の伝統のお膳に必要なものが、売買双方の気持ちが自然と一致する朝市となっている。

それにしても昨年は役場前で積雪量は120cm、今年は95cmという具合でちょっと心配ではあります。

予想通りの降雪

今朝はかねてからの天気予報通り重たい雪が降っていた。

たっぷり2時間かけて除雪作業。

小型除雪機の回転部にみっしりと雪がへばりつき、思うように飛ばすことが出来なかった。

日中は年末の挨拶で来客があり、対応したあと、所用で出掛けたが道路状態も悪い!

孫たちは冬休みに楽しみにしていた家族旅行に行ったが、帰りの飛行機が雪のため随分とダイヤが乱れ難儀しているようだ。

この分だと年末の帰省者は、苦労するようだ。

墨絵の世界

(肴沢橋から東の風景)

(のぞき橋から西の風景)

出勤途中の風景です。

大荒れ予想の天気予報の前日とあって、気温が高いのか山々も霞んで見え、まるで墨絵の世界です。

年末とあって来客も多かった。

ダム関係の事業者の方々も、長期の年末年始となるようです。

大型の重機は、現場に置いたままで年を越すそうですが、一部は他の現場で活躍するものもあるそうです。

来春は、再びたくさんの作業員が現場で頑張ることになる。

明日から冬休み

(明日から冬休みの小学校)

今朝の降雪は約15cmぐらいかな。

結構重たかった。昨日の夕方、無理して車庫の雪降ろしをして良かった。あのままで積もってしまうと後が大変だった。

朝からすっきりしない天気。

米寿のお祝いに横手市に出掛けた他は、終日在庁していた。先日東京での活動が影響したのか、少し動き出す方向も期待したいところです。

夕方外に出てみると、小学校も終業式があったようでした。

風邪に負けないで、たくましく冬休みを楽しんで欲しいものです。

クリスマスイブとは?

(時折青空も)

(クリスマスイブのご馳走は手作り)

時折青空ものぞくいわゆる、「雷空(方言で、かだちぞら)」、夕方には週末に荒れそうなので車庫に上がり雪降ろし、重たかったなー!

孫たちとイブのご馳走とワインでダウン状態!

孫たちは、プレゼントに大喜び!

早く寝ないとサンタは来ないぞー!

スキー場はまだまだ

(湯沢市稲川スキー場の新設レストラン)

(ジュネス栗駒スキー場もまだまだ)

二ヶ所のスキー場を回った。

本格的なスキー場の賑わいは小中学校の冬休みに入ってからです。

今は、足慣らし程度かな。私もまだスキーをはいていません。

昨シーズン孫娘をうっかりして骨折させてしまいちょっとトラウマになっています。

自分の子どもの時は骨折、捻挫は何回もありましたが、かまわずどんどん滑らせていたが、孫はそうもいかない!親たちは一向に気にする気配がないのですが。

休みに入ったら連れて行こうと思っている。

陽もさす天気

(日替わりの天気)

(湯沢市稲川町のスポーツエリア)

羽田空港は土曜日なのに秋田便も混んでいた。

早めに帰宅、孫の部活の送迎を頼まれて中学校から湯沢市稲川交流スポーツエリアまで行ったが、これまで旧稲川町役場の隣接体育館とばかり思っていたのが、全く違う施設、この施設は冬季間も野球等の練習が出来、父兄や選手達が欲しがる訳だ!

立派な施設でした。