交通、防犯指導隊初出式

(交通指導隊員整列)

(横手警察署増田幹部交番署長の挨拶と来賓)

(防犯指導隊員整列)

新年に入り、交通指導隊員と防犯指導隊員の合同初出式が行われた。

それぞれが仕事を持ちながら、ボランティア活動としての交通安全と防犯活動に当たって頂いている隊員には、普段から大変難儀をかけており感謝しています。

村内でのイベント等に、常に仕事の合間に出動されて活動しておられ、事故防止にも大きな役割を果たしてもらっています。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

消防団出初式

(表彰)

(整列)

(式辞)

(無火災を願って恒例の三本締め)

今年の東成瀬村消防団(団長・鈴木修)の出初式が、村民体育館で雄勝地域振興局長、冨田議長、横手警察署長など多くのご来賓出席のもと、団員106名が堂々の行進を行いおこなわれた。

勤続表彰も行われたほか、10名の女性消防団員も参加した。

今年も地域の住民の方々の安全・安心のため、最大の貢献をお願いしたいものです。

交通安全リンゴ

(交通安全を願って)

年末恒例の東成瀬村交通安全協会のリンゴが配られた。

交通安全の文字を浮かび上がらせたリンゴを職場や家庭に役員の方々が手分けして配りながら交通安全をお願いして回ってくださった。

この時期、降雪や夕暮れが早く交通環境が悪くなり、人身事故も多くなってきている。

特にここ数日、県内のあちこちで死亡事故が発生しており、心配される状況であります。

リンゴを配って防止活動に努力している沢山の方々に協力して私たちも注意しあいたいものです。

年末活動出動!

(年末活動に力強く出動)

秋田県警察横手警察署管内の年末の防犯、交通安全活動に横手警察署管内の交通指導、防犯指導、等関係する団体や警察署、横手市長、東成瀬村長が出席し横手市武道館で出動式が力強く行われた。

例年この時期に交通事故や詐欺等の犯罪が多発していることから、関係機関が連携して情報を共有しつつ、各種の事故防止に当たるために行われているものです。

今日も150名近くの関係者が勢揃いして出動式を行った。

明るい年末であることを願いたいものです。

交通安全住民の集い

(15回目の住民の集い)

交通安全住民の集いが増田地区交通安全協会東成瀬支部(支部長・佐々木誠一)主催、東成瀬村交通安全対策協議会共催で今年も沢山の皆さんから参加頂いて「ゆるるん」で開催された。

交通安全協会では毎年大きく分けて五つつの事業を行っている他それぞれの安全運動期間には役員を中心に積極的な活動を行っていただいている。

最近は各事業所に加えて成瀬ダム工事関係事業所にも積極的な自主事業参加があり大きな協力をいただいているところで、感謝申し上げたい。

今回も秋田県警察横手警察署増田幹部交番署長のユーモア溢れる講話があり盛り上がりました。

この後、子供仙人太鼓や東成瀬村芸文協他の出演でアトラクションなどもあり、賑やかな集いとなりました。

米寿祝い

(米寿祝いする)

私のことを名前で呼んで注意してくれる数少ない方で、親同士が従兄弟のAさんが五月に米寿を迎えそのお祝い対象となり今日そのお祝いに家庭訪問した。

いつも気合いを掛けられているだけあって元気なもので、お祝いのご馳走を作って待っててくれました。いつまでも元気で私に気合いを掛けて下さい!

ありがたいことです。

午前中は私は運転免許証の更新が来るので公安委員会の認知症機能検査を受けに行って来ましたが、問題なく合格し次の段階の高齢者講習を受けて合格すると、免許更新が出来ることになります。

なんとまあ更新するとなると色々と厄介なことですが、最近の交通事故情報によると高齢者にはますます厳しい運転免許証の交付になっていくことになりそうです。

夕方は政党講演会に出かけ、更に県南地域の交通安全協会の総会に出席する忙しい一日となりました。

波乱の全日本スキー大会

(全日本スキースノーボードクロス女子入賞者)

(男子の部入賞者)

(ジュネスオープン女子はママさん選手が出場優勝)

(ジュネスオープン男子表彰)

(交通安全協会東成瀬支部総会)

全日本スキー選手権スノーボード競技は、設定コースが難しかったようで本命視されていた選手が脱落したり、ケガする選手が出たりの大波乱だったようです。

同時に開催されたジュネスオープンではママさん選手が優勝し、子供さんと一緒に表彰を受けるほほえましい場面もありました。

別会場では、交通安全協会の東成瀬支部(会長・佐々木誠一)の総会があり、決算、予算事業計画が承認され、役員改選では全役員が再任されました。

交通・防犯指導隊初出式

(雪の中整列)

(今冬の雪降ろしは既に二回目)

降り続く雪は昨年を超えようとしている。

週末には再び寒波がくる天気予報から各家庭では既に二回目の雪降ろし、ていねいな家庭では三回目と言う家庭もあるようだ。

私も車庫の雪下ろしを終えてから、午後の交通指導隊と防犯指導隊の合同初出式に出席した。

特別な事情がない限り屋外で初出式を行っている。

村の交通事情は、成瀬ダム工事等もあり通行車両が格段に増加しており、一方防犯対策など環境は複雑多岐にわたっており、こうした団体の献身的な努力には心から敬意を表したい。

ご家族のご協力にも感謝申し上げたい。

年末の交通安全運動

(交通安全えんどうリンゴ届く)

(工事推進の説明)

年末の交通安全運動で東成瀬支部の皆さんと駐在所さんがリンゴを二個をもって、職場の交通安全啓発に訪問してくださいました。

この時期、飲酒運転があったり、雪に不馴れなドライバーの、衝突、路外逸脱等が多発します。今日も村内だけでも数台が路外に飛び出したりしていたようです。重版な安全運転

心がけて欲しいものです。

安全協会の方々も懸命に皆さんに呼び掛けをしてくださっております。ありがたいことです。

昨日は、成瀬ダムの原石山工事のゼネコン様の事務所開きがあり、工事の仕方など新しい視点でのIT機器を活用しての工事、事故防止等の先進的な取り組みでプロジェクトとして指定され、協同で研究機関、発注者と一緒に推進する状況が説明され、とても関心の在ることであると感じた。

住民の集い(交通安全)

(横手警察署増田幹部交番の講話)

(交通安全講話)

(アトラクションの落語・林家久蔵師匠)

(佐々木支部長からお礼)

14回目になる交通安全東成瀬村住民の集 いが、交通安全協会東成瀬支部(支部長・佐々木誠一)が主体的に担当してもらいありがたいものです。

参加者は少し少なかったものながら内容はとても濃く、JAの協力で職員も積極的でした。

アトラクションは林家久蔵師匠の落語は久し振りに堪能した。

ちなみに、師匠は秋田県出身でとても親しみのある凄い落語家でした。

お招きしたい師匠でした。