酷暑続く!

(なるせ保育園も暑い)

(高温が続き稲も穂が出るか)

(十二橋の夕陽)

(今年は栗駒国定公園指定50周年)

酷暑が続いてます。

何もかも暑い!栗駒山荘は涼しいだろうなー!

なるせ保育園もさすがに子供たちは遊んでいません!

田んぼも順調でもう穂が出てきそうな状況です。

帰りに十二橋から夕陽を眺めるとやはり暑そうで、夕陽も別の色を帯びている。

まだまだ続くこの暑さ!しっかりと水分を補給をしよう!

竪穴住居経験

(縄文遺跡の竪穴住居を経験)

縄文ロマン事業の一環で再現した竪穴住居の竣工祝賀会に出て、子供の頃に入った「こやっこ」(冬の藁細工や若い衆の集まり場所)の趣のある竪穴住居の体験をした。

消防競技大会の祝賀会の後で参加したので、アルコールが入っていたが、昔の思い出がよみがえったような感じでした。

良く材料を集めたものであったし、縄文時代の住居もこんなものであっただろうと思うととても不思議な感じでもあった。

それにしても、再現に挑戦したふるさと館の桜田館長始め縄文遺跡の発掘作業を頑張ってくれている方々の協力と椿川地区の方々のご協力に感謝したい。有難うございました。

郡市消防競技大会

(ポンプ操法一位、訓練礼式で三位、ポンプ操法、指揮者・第二番員で個人表彰)

炎天下の消防団競技大会)

秋田県消防協会湯沢市・雄勝郡支部の訓練礼式と小型ポンプ操法の競技会が炎天下のなか開催された。

東成瀬村からは小型ポンプ操法には第3分団第3部(指揮者・高橋峰)が出場、見事チームプレーで好成績を残し、全県出場を果たした。

訓練礼式では、第3分団(指揮者・佐々木明)が出場、大接戦を展開した。

普段からの練習、消防活動に心から敬意を表したいと思います。

大変お疲れ様でした!

パークゴルフ大会と夏祭り

(久し振りに220名越えの参加者)

(夏祭りは今年からゆるるんで)

朝から220名を越える参加者で県外からの参加者で賑わった。商品も良く参加者は競って参加してくれています。

昨日は、小雨の降る中でのコンディションで、かえって心地よい状況であった。

終わって、夏祭りも会場が変わって大いに賑わった。

私もついつい長居して楽しく過ごした。

頑張った!頑張った!

(ベスト8です!)

全県中学校野球大会で東成瀬中学校はベスト8に進み、今日は、三種町の山本中学校と対戦、正午試合開始の酷暑の中で、3回まで0対0の善戦、私はこの後会議でこまち球場を後にしたが、ラインが入り7対0で負けてしまった!

でも大善戦!

逞しく成長した中学校野球部に最大の賛辞を贈りたい。

頑張った!頑張った!あなた方の善戦は村民に大きな喜びと誇りを与えて下さいました。

心からお礼を申しあげたい。

ありがとう‼️

初出場で一回戦突破

(試合開始)

(応援団)

(守備につく選手たち)

全県中学校野球大会で初出場を果たした我が東成瀬中学校野球部は、初回いきなりヒットで出塁するなど押し気味に試合を進めながらも相手の仙北中学校も素晴らしいピッチャーと打力もあり洗練されたチームで、手強いチーム。

私はどうしても帰らなければならず、5回を終わって帰途についたら、6回に3点をいれ、最終回の7回に仙北中学校に2点をいれられたが、見事にそのままリードを守り、初戦突破を果たした。

なんという精神力、逞しさに感服するばかりです。おめでとう‼️

次の試合も自信をもって頑張って下さい。

嬉しいなー!

町村会と議長会の研修会

(秋田県農林水産部佐藤次長の講演)

(高速道路ネットワークフォーラム)

町村会と議長会との合同研修会を開催して五年目になる今年は、森林環境譲与税などの具体的な対応を秋田県農林水産部佐藤次長をお招きし講演していただいた。

まだまだ流動的な要素があるものの、市町村と県が一体的に取り組むことの重要性を、講演を通じて良く理解できたものと感じているところです。

一方、高速交通体制の整備は最大の課題でもあることから、知事会長に官民一体となって強力な運動を展開しており、今年もその必要性を決議文を採択して、強力に国に要望していくこととした。

秋田大学浜岡教授の講演では自動運転が主流となるであろう道路交通は、高速道路が整備されてこそその意義があることの内容であったように感じた。

なるほど、そうした視点からの高速交通体系の整備が必要であることも説得力のあることであった。

国道付け替えトンネル貫通!

(貫通発破スイッチ押す!)

(貫通しました!)

(歓迎の握手!)

(万歳!)

(祝い樽神輿)

(鏡開き!)

成瀬ダム事業関連工事の国道付け替えトンネル2号トンネルが貫通しました!

約2年というかなり厳しい工期であったようですが事故もなく見事に貫通したことは今後の事業推進に大きな弾みとなるものと思われます。

此までの関係者の皆さんに心からお礼を申し上げたいと思っているところです。

野菜も新鮮

(スティックブロッコリー)

わたしが作ったスティックブロッコリーです。

青虫がついて例年は僅しか取れなかったが、今年は丁寧に青虫退治を徹底したところ、結構な収穫です。

孫たちも喜んで食べてくれます。

とれたて野菜をたべれることはとても幸せです!

ハピネッツとの交流会

(何だ!?これ!大きすぎる!?小さすぎる!?だろうなー!野本選手・200、ニカ選手・203、私は160だからなー!)

三日間の日程でプロバスケットボールチーム「秋田ノーザンハピネッツ」が今年で5回目の夏合宿と小中学生へのクリニック、ミニゲーム、サイン会などで交流をしてくれた。

圧倒的な二部リーグでの優勝で次のシーズンは一部昇格が決定しているハピネッツ。

社長の挨拶にもありましたが、秋田県出身の選手がほんの二、三 人で後継者の育成が課題でもあるようでこれからこうした面での強化をしたいとのべていました。

小学生も沢山親子で参加しましたが是非がんばってもらいたいものです。

新たなシーズンのチームは新人も多く、ヘップHDコーチのもとおお化けするのではないかと期待する声も会場内には多かった。