叙勲祝賀会

(斎藤光喜さんの叙勲祝賀会)

今日は暑かったなー!31℃ごえの連日。

午前中は広域のゴルフコンペ、横手盆地のど真ん中羽後カントリークラブでのゴルフ。

結果は散々!

夕方からは前湯沢市長斎藤光喜さんの旭日小 授賞祝賀会。

民間出身の市長として折からの行財政改革に積極的に取り組み大きな成果を出してくれた斎藤さんでした。

私自身も多いに参考になり、新鮮な気持ちでありました。

町村会長会議

(北海道・東北ブロック会長会議)

(紅花資料館)

(日本でただひとつの御朱印蔵)

(さくらんぼ農家視察)

昨日と今日は北海道・東北ブロック町村会会長会議が山形県最上町と河北町で開催された。

事業報告と決算、計画と予算の審議は原案通り決定した。

来年度の国に対する要望の審議決定をした。

特に国における財政審での「骨太方針」に危うく市町村合併がまたまた提案される動きがあり、これに対して断固反対する姿勢を表記し、強力に運動を展開することとした。

油断も隙もあったあったものではない。

平成の合併を検証もせずにこうした財政審議会で議論されていることに、特に民間委員の有識者とされる方々から依然としてこうした議論が提起されていることに、地方自治体として確りと発言していかなければならないという思井を強くした。

この後、山形県最上町の振興発展計画、河北町の紅花による地域活力と歴史に裏打ちされた現在の発展、活力に強いちから感じた。

ふるさと納税で17億円もあり、山形県全体では市町村全体でも凄い金額になっている。

さすが山形といった感じを受けた。

我々も頑張りたい。

自民党幹事長代理に要望

(金田幹事長代理に要望)

(六団体の要望)

(自民党総裁応接室で)

河川整備、成瀬ダム事業、道路整備等の県南地域全体の整備を金田幹事長代理に要望した。

六団体での要望で、総勢30名を越える要望活動でした。

自民党総裁応接室には、なかなか入室出来ないところでした。

壁には、保守合同以降の歴代の総裁が飾られていました。

これを終えて夜には、要望の意見交換会があり、今日は財務省、国土交通省に要望することになっていましたが、私は、北海道、東北ブロック町村会長会議が山形県であり、別行動となりました。

六団体の合同要望

(東北整備局長に河川、道路等の合同要望)

雄物川流域の河川整備、成瀬ダム事業、道路、高速道路等の整備促進要望を六団体が合同で東北整備局長に要望した。

これを終えて、直ぐ上京し国会議員と自民党幹事長(金田幹事長代理)に要望した。

今日の東京は晴れていますが、東成瀬は大雨の予報で土砂災害警報も発令される状況であるようで心配だ。

町村会としての要望

毎年国に対して予算や制度設計、改善などを求めて、秋田県内の要望事項を出しあってとりまとめ国の予算が決定する前に要望活動を積極的に行って来ている。

この要望事項を今日審議し決定した。

7月中旬に3班編成をして中央官庁と国会議員に要望することを決めた。

こればかりでなく、各種団体などがこれから集中的に要望活動を展開することになっている。

正しく、夏の陣到来です。

梅雨空の合間

(なるせ保育園のよい子達)

梅雨空の合間の今日は晴れてはいるが、どことなく風が強く肌寒い感じがするのは、私の体調のせいだろうか?

午前中は、老人クラブ連合会のパークコルフ大会があり、今年から会員になり初の参加。

今年初めてのクラブを握ったが、不満な結果であったが、まあーこんなもんでしょう!

午後からは雄勝郡社会福祉連絡協議会の総会があり、29年度事業報告、決算、30年度の事業計画、予算を審議決定した。

明日からは雨模様の予報。

本格的な梅雨空か?

そんな合間に、保育園の子どもたちは元気に園庭で遊んでいました。

一日に一回は保育園をのぞくととても癒される。

夏のイベント第一陣

(赤べこ祭りの会場)

(田子内地区歩け歩け大会)

朝から夏のイベント第一陣が沢山の参加で開かれた。

田子内地区の歩け歩け大会が170名を越える参加者で10km、4kmコースに別れて思い思いの服装や家族、友達等を誘って楽しそうにスタートしました。

終わって、成瀬赤べご祭りが開催され、これまた団体家族、職場などの多くの方々が参加して賑やかに行われました。

抽選会にはバスケットボールのハピネッツの選手二人も参加して下さり、ゲームで楽しんだり、子供達とのふれあいもありとても楽しんでくれました。

今日は完全休日

(お隣の花壇が綺麗)

今日は全く公務がなく休日!

近くの友人とゴルフを楽しんだ。

ゴルフ場も数年前からするとかなり混んでおり、数組の大きなコンペで賑わっていたが、その合間にうまく入り込めて、待ち時間もなくスムースなラウンドが出来た。

明日は朝からびっしりのイベントやら来客もあり忙しい。

成瀬ダム事業要望

(同盟会が出席)

(村山成瀬ダム工事事務所長に要望)

(要望の後の意見交換)

午前中に、雄物川流域の河川整備、成瀬ダム事業早期完成、国道13号、中央道、等の六団体の合同要望会が湯沢河川国道事務局と成瀬ダム工事事務所長に対して行われた。

この要望は下旬から東北整備局、国土交通省、国会議員、財務省、官房長官に対する要望の前段の計画で、毎年行っているものです。

成瀬ダムについては会長の横手市長が他の用務で欠席されたので代わって副会長の私から説明した上で要望したところでした。

いよいよ来年度予算獲得に向けて忙しくなります。

チャレンジデー表彰

(表彰式)

今年二回目のチャレンジデーの実行委員会が開かれ、参加が11回目となった成績が発表され、地域ごとの成績によって表彰を行った。

今年の対戦相手は愛知県飛島村でしたが、昨年度の成績が100%を越えている強豪で厳しい状況であったが、地域の協力と担当等の呼び掛けなどの成果で見事勝利することが出来た。

皆さんのご協力に感謝します。

来年も参加したいと考えておりますし、先頃行われたスポーツ普及員の大会で、参加率の高いことに触れられ、地域の協力とラジオ体操の音楽を夕方も全村放送を行ったり、ダム事業の作業現場にも協力を呼び掛けた成果であることを紹介したそうです。

これからも、スポーツに親しむ村作りに皆で頑張りたいものです。