ダムと河川整備要望

(国土交通省国土・水保全局長他と国土交通省意見交換会)

(御法川衆議院議員に大仙市長と要望)

総合事務組合議会の研修を終えて沼津から東名高速経由で上京、直ちに東北地方河川整備、ダム事業の要望で議員会館で活動し夕方からは国土交通省水管理・保全局長他幹部との意見交換会に出席、出雲ながら大変意義のある時間となった。

特に、財務当局との要望活動で総理からも防災対策の点検しっかりやるように指示されており、計画をしっかり要求するように話があったことが出席した市長からあり一気に盛り上がりました。

リニア新幹線と防災対策研修

(リニアが浮き上がる実験)

(富士山の朝焼け)

(沼津港の防災水門)

今朝はやくから山梨県のリニア新幹線研究センターを視察、超電導リニアの研究と実際に走行している電車を見学することができた。いよいよ実用化に向けて体験乗車も始まっていた。

目の前を走りすぎるリニアにはただ驚くばかりであり、技術の凄さを目の当たりにした。

次には、静岡県の沼津港の30mに及ぶ水門と防災対策や周辺施設を研修。

駿河湾一帯の防災対策が国、県等が一体となって整備を推進しており、その整備が着々と進んでおること、更に地震と同時に高潮対策がより日常的には大変であるとのことでその対策も会わせて整備されていることもあるようで、静岡県や駿河湾に接する地域はその対策が県政の最大課題であるとのことで、十分な対策に向けている様子が良く理解できた。

朝早く起きて富士山の朝焼けを見たが感動的でした!

山梨県総合事務組合で研修

(山梨県総合事務組合の玉川局長、早川課長との意見交換)

今日は朝早く自宅を出て羽田空港経由山梨県総合事務で退職手当て交通災害共済等の課題取り組み状況を総合事務組合議会議員の研修をさせていただいた。

特に市町村の入札資格審査業務を組合が行っておるとのことを知り、どのような経緯で行っているのか関心があった。

市町村の事務が電算化されることになりその事業として取り組み賀始まったとのことで、全国でも三県しかないとのことで、将来はわが県でも取り組みがあるのではないだろうか?

天気も良く、秋田は雨模様でしたが

秋のフェスティバル

(挨拶する三部落の高橋部落長)

(成瀬ダム工事のゼネコン宿泊施設)

(妻から一日早い私の誕生日祝いに手編みの靴下、ネックウォーマー)

午後から椿川地区三部落合同秋のフェスティバルが開催された。

約30年近い開催で継続して地区の連帯感を育むための催しもので、継続しての開催は素晴らしいのがありますし、目的である地域の連帯感はしっかりしているように感じられます。

午前中は桜田ふるさと館館長から縄文遺跡から、村の我々が普段感じていない力士像、鹿島さまなど多くの注目される史跡、遺産があることに触れてもっと紹介すべきであるとの激励と関心を持つことの必要性が講演されました。

また、杉山彰さんと子供さん三人によるギターコンサートもとてもアットホームで喝采を浴びていました。

この地区には大型の畜産施設も立地し、更に成瀬ダム工事を施工しているゼネコンの宿舎も急ピッチで進んでおり、地域の様子は一変している。

連携して地域と関係者が発展してくれるように期待したい。

帰宅すると、明日からの長期出張のため一日早い私の誕生日誕生日を祝ってくれ、孫たちのお祝いは、司会から小噺、落語、歌ありでビックリしました。その上妻からはここしばらく何やら編んでいたのが私のための靴下とネックウォーマーでした。

ありがとう!

産業祭で賑わう

(賑わった産業文化祭会場)

(JA提供のもちまき)

51回目になる東成瀬村産業祭が昨日、今日と開催された。

農作物は天候等によってかなりの影響を受ける。

今年も、台風や大雨、夏の高温等によってかなりのダメージを受けたのではないかと思うが、高い技術と経験、地力によって各品目ごとの評価は非常に高い評価を受けていました。

嬉しい限りです。高齢化、後継者不足など抱える課題は多いものの、懸命な取り組みには頭の下がる思いです。

341点が出品され、午後からは直売されることになっています。

これを目指して来られる方も多い。

この時期、村の産業祭は近郷の名物にもなっています。

いよいよ晩秋となってまいりました。

子ども議会にマラソン大会

(なるせっこマラソン大会)

(子ども議会)

午前中はなるせ保育園でマラソン大会が開かれた。

絶好の運動日和で元気に全員が完走していました。

保護者や東成瀬小学校の全員が応援に来ていました。

午後からは、東成瀬小学校と東成瀬中学校の子ども議会が行われました。

小学校と中学校からそれぞれ3人が質問にたち、一般質問をしてくれました。

議長、副議長、書記も決めて、書記も決めて、議会事務局の指導もあり、大変素晴らしい議事運営でした。

特に、先日行われた東中最終祭で披露された、中学校への通学中の坂道に愛称

募集して決定した、夢見坂と希望坂かの標識等の看板をたてることが出来ないかとの質問があり、3月までには設置したいと申し上げた。鋭い質問もあり難儀をしました。皆さんありがとうございました。

めっきり寒くなってきた

(綺麗な月)

(朝霧が立ち込めています)

ここ数日、めっきり寒くなって来ました。

今晩の月は寒さが身にしみるようです、今朝の朝霧も立ち込め一層この時期の寒さを感じるようになりました。

今日の午後からは秋田市で後期高齢者医療連合の議会があり出席。

帰りはすっかり暗くなってしまいました。帰りの月はきれいでした。

今年の縄文遺跡発掘終わる


(発掘された壺、綺麗な紋様)

(底の部分に特徴)
今年の上掵縄文遺跡から写真のような壷がほぼ原型のまま発掘再現された。今年もいろいろな実績を残したが、来年からの新たな発掘がたのしみです。
約4800年を経て見事に姿を表した。底の部分がへこんでおり、これは煮炊きする時に効率よくするための工夫であるとのこと。
紋様も竹を使っていれたとのこと。
縄文人の豊かな心意気が伝わって来ます。
今年は竪穴住居も二棟建てており、来年はどんな縄文遺跡が発掘されるかわくわくします、

振興局との意見交換会

(年一回の雄勝地域振興局との意見交換会)

毎年この時期に行われている秋田県雄勝地域振興局と村との様々な事業にたいする意見交換行い、事業の推進を進めている。

今年も、道路整備農業振興、教育の充実、観光振興対策などの意見交換をした。

来年からは時期早めて行うこととした。

三けた国道の整備を!

(国道整備協議会が秋田市で開催)

東北国道協議会(会長・伊藤宮城県大崎市長)の総会と意見交換会が秋田市で開催された。

意見交換会では、かねてから私達県境に位置する自治体の強い要望である三けた国道の整備の必要性が岩手県田野畑村の石原村長から、震災復興、台風被害でも大きな痛手を負った三けた国道の整備がほとんど進んでいない実態が述べられ、規格の見直し、国土強靭化対応の必要性が提案されたを全くその通りで、これから強く意見を発信していきたいと感じた。