日本の外交

(講演する佐藤優氏)

内外情勢調査会(秋田支部長・佐竹敬久知事)の講演会が秋田市であり、聴講することができた。

今回の講師は作家で外交官であった外交評論家の佐藤優氏でした。

外交特にロシアや中東、アジア情勢については、外務省の情報首席分析官として活躍しておられた方で極めて詳しい話を聞くことができた。

在籍中は各国特にロシア大使館勤務後外務省国際情報局分析第一課に勤務し主任分析官として勤務しロシア情報高官とも情報交換ができていたであろうと推測できるような具体的な話が随所にあり、あっという間の90分でした。

前段では、在籍中に背任と偽計業務妨害で逮捕され500日以上の拘置勾留、執行猶予付き有罪判決、上告棄却で失職等の経験を赤裸々に語られ、皆さん真剣に聴いておられました。

北方4島の返還交渉、中国、韓国、北朝鮮、アメリカとの関わり方と今後の方向など大変参考になる講演内容であった。

大陸型国家と海洋型国家等の地勢政治と外交のあり方など、違う視点からの外交の見方考え方があることも理解できるように感じた講演であったし、佐竹知事がプーチン大統領に贈った秋田犬「夢」と贈られた猫であっても、信頼関係があってこそのプレゼントの交換であり、それぞれの外交ファイルにしっかりと記録されているからこそのことであり、とても信頼関係は外交関係に於いては重要なことであることも分かりやすかった。