元気一杯雪国の子!

(私が体調不良につきスキーに行かれない)

荒れた天気の後は、嘘のように晴れ渡る。

この晴れた天気は雪国ではの特権みたいなもの。

孫たちもはしゃぎまくっています。

逞しさを感じる一時でもあります。

この後、、私は国政報告会に出席。530名の参加者!

ダブル選挙も想定しなければならないのではないだろうか?統一選挙もあり、参加者もそれぞれの思惑もあり、話題も自ずとそうした方向かな?

山村振興連盟理事会

(中谷会長の挨拶)

全国山村振興連盟の理事会に出席。

中谷会長(衆議院議員)の挨拶では新たに、衆議院議員の吉野正芳、篠原孝のお二方に理事として参加して貰ったこと。人口急減対策としての議員立法を国会に提案しており次の国会では是非成立させたい、但し、議員立法は全党派とされていることから一党だけがまだ賛成してくれておらず説得中であるとのこと。私たちからすると全国の山村地域は人口減少に苦しんでおることからすると何故賛成できないのか不思議でならない。

この他理事会では、農地転用規制が厳しく若者の住宅建設が遅れ都市に転出するケースも多く転用規制を緩やかにすることが求められた。また森林環境譲与税の算定に課題があるとのことで算定見直しを求める意見があったが、制度がやっと施行されたばかりであることから、時期尚早との回答があった。

またイノシシ対策も話題になり、ジビエ対応としての冷凍車も交付金対象となることが担当室長から示され、県を通じて照会することとした。

今回もまた色々な情報得ることが出来た。