来るものが来た!

(国立演芸場で落語を聞く)

今朝はどうも寒いなー!と思ってカーテンを開けると真っ白!いよいよ来ました。

それでも、最近どうも膝の横が痛むので変だと思ったら、朝の散歩が愛犬がいなくなってから歩く回数が極端に減っていたことに原因があるのではないか?筋肉の衰えではないか?と思い歩くことにした。吹雪模様であり写真もとらないでしまったが、水路のごみ上げをしながら散歩した。

朝食後は上京したが、少し時間があったのですぐそばの国立演芸場で落語を聞きに行った。何年ぶりかなー?三遊亭小南師匠の襲名高座があり、その前には、師匠たち6名の口上があった。

それぞれ特徴があってとても楽しいものでした。

明日からの地方自治法施行70周年記念式典に天皇皇后陛下がご臨席とのこと。平成天皇も沖縄の離島訪問から休む間もなくこうした式典にご臨席、大変光栄なことです。

平成天皇の公務もだんだんと少なくなって来ることになるし、会場でお目にかかることも少なくなってしまう。どこか寂しいものがあります。