小・中入学式挙行

(新一年生入場)

(緊張の面持ちの一年生)

(小学校の在校生の姿勢が素晴らしい!)

(新中学一年生の指名点呼)

(中学一年生が来賓にお礼。ちょっと写真がボケちゃった)

(中学校では合唱で歓迎)

今日は東成瀬小学校と中学校で入学式があった。

小学校は新たに名古屋から転入した家庭のお子さんが入学し16名、中学校は19名の入学式でした。

挨拶は出来るだけ簡潔にしようと心がけており、小学校では先生のお話を聞いたり話したりするときは、しっかりと先生の目を見てください、と挨拶で話させてもらいました。

保護者の皆さんにはお子さんの目線でなれない学校生活を思いやって欲しいとのべました。

中学校では、目的をしっかりもって、意欲的に挑戦する心構えと学習もスポーツもしっかりと小学校で頑張ってきたんだから、自信をもって取り組んで欲しい。保護者の皆さんには最も多感な時代に入ったお子さんのよき相談相手になるよう、面倒くさがらずよく話を聞くようにして欲しいと述べさせていただいた。

これからの成長が楽しみであり、我々はしっかりと応援していきますと約束させていただいた。

入学おめでとうございました。