「旅立ちの日に」を合唱

(卒業生の合唱)

(卒業生入場)

東成瀬中学校の第70期卒業証書授与式が今日行われた。

式の始まる前に、今日は3・11の東日本大震災のあった日から6年、参加者全員で黙祷を捧げた。

統合してから70年、統合に当たっては建設場所を巡って村内を二分する激しいリコール運動があるなど思い出の多い時代もあった。そんな経験も過去のものとなり、しっかりと伝統を確立し、有為な人材を輩出してきている東成瀬中学校は、学力と体力を着実につけて、注目もされてもいる。

今日の授与式でも心身ともに逞しく成長した卒業式に感動する姿があちこちで見られた。特に、全校生徒による吹奏楽での入場から全校生徒の合唱は素晴らしいハーモニーで、山々に見守られる安らぎの東成瀬を高らかに歌い上げ大きな拍手を浴びていた。

それにもまして卒業生による「旅立ちの日に」は泣かせられてしまった。

感動の卒業式であった。卒業おめでとうございます!

春の陽光をあびて、さあー、飛び出せ若者よ!