企業誘致の現状

(タニタ社長の講演)

秋田県企業誘致立地セミナーが東京で開催された。

このセミナーは東京と名古屋で年二回開催されている。

私は東京での開催に参加しているが、他の自治体は名古屋にもほとんど参加しているようだ。

かつては、この会議で村にも小さな研磨工場を誘致したことがあるが、長続きしなかった。

原因は色々とあったでしょうが撤退した。

そのあとにも企業立地はしているものの、なかなか従業員の確保は難しいのが現状ではないだろうか。

今回も、バイオマス関連、ドローン等を活用した映像等の企業と接触したし、可能性を探ってみたので、この後具体的に検討してみたい。

講演は健康ヘルスメーター機器のタニタの社長が講演してくださいましたが、こちらは既に大仙市で大規模に事業展開しております。

秋田市では、タニタ食堂を展開したが今年の三月撤退した。

秋田では食文化がちがっていたのかな?

いずれ企業誘致は大事な行政課題であり、これからもチャンスを探って行かなければならないと考えている。

東京は台風上陸の真っ只中、明日は秋田新幹線、道路要望などの要望会であるが帰りが心配です。