堅雪渡り


(雪渡りを楽しむ)

今朝は冷え込んだのでしょうか、雪渡りをするにも運動靴で楽しむことが出来た。

6時過ぎに、これは堅雪だなと感じて孫を誘って外に出たら案の定雪渡りを楽しむことが出来た。

この時期の楽しみは子供の頃から、雪渡りでどこまでもいった覚えがあり、水路が雪で覆われていた頃は、堆肥運びの金ゾリを引っ張り、緩い斜面でも加速がつきすごいスピード感があった。しかしこれは危険な遊びで、ブレーキをかける道具がないため、家族からは叱られてしまった。

最近は、スノーモービルを借りて直線コースを乗り回したこともあった。

この時期の風景は、川の水も次第に水嵩がまし、流れも勢いを増してきている。雪野原も連続して続き壮大な自然、散歩もまた別の楽しみがある。

子供たちにもこうした楽しみを存分に楽しませたいものです。