元号は「令和」

(新しい元号「令和」を菅官房長官が発表)

わくわく、ドキドキとしていた新元号の発表。

予定の11時30分になってもなかなか記者会見場に官房長官が登場しない!何かあったのかな?

その時間帯にテレビでは皇居に宮内庁長官が向かっているとの報道、手続きに慎重を期しているのだろうか。当然のことでしょう。

間もなく記者会見が始まり、発表された。出典は万葉集からとのこと。

令はこれまで元号には使われたことがない文字とのこと。

いろいろな意味合いがあるとのこと、落ち着いた未来に希望の持てる漢字であり、平和を希求し、和をもって仲良く和やかな未来を目指しているように感じられる素晴らしい元号であると感じた。

新しい元号のもと私達も夢と希望をもち、夢に満ちる未来に向かって元気に和やかに進むようにしたいものです。