大荒れの日本列島

IMG_1777

(青空の仙人郷)

日本列島は今世紀最大級の寒波が押し寄せてきているとの報道もあり、それも西日本などでは時ならぬ大雪に見舞われている。

道路交通はもとより日常生活にも支障を来しているとのこと、我々雪国ではそんなに豪雪でもないし、報道で見るような降雪量は極自然な日常でもあるのですが、そんな経験のないあるいは備えのない地域にとっては、本当に大変な事態であろうと思う。

お見舞い申しあげるところです。

先日も仙台に出かけた折にも、そうしたお話をしたところでしたが、最近の天候は異常であり、これからはいつどこで何があるのか分からないような状況が現出することもになりかねません。

備えだけは十分にしなければならないと覚悟しておかなければなりません。

そんな中で、今日も秋田県地方は「雪」でしたが、朝から写真のような青空の仙人郷でした。