成瀬ダム起工!

半世紀に及ぶ雄物川上流成瀬川に計画された「成瀬ダム」の起工式が、国土交通省東北整備局主催で開催された。

発注者である国土交通省からは井上治水課長が出席挨拶。

来賓としては佐竹知事、御法川衆議院議員、足立、中泉両参議院議員、横手、大仙市長、湯沢市副市長、柴田雄物川土地改良理事長、県議会議員等々沢山の方々も出席してくださいました。ここまで来るまでに多くの困難なことに遭遇し、見通しの出来ないようなことにもなったが、関係者の献身的な努力によって無事にここまでこれたことに、感慨ひとしおのものがあります。

東成瀬小中学校の代表二人からの感想文も参加者から感動的であったとの声もありました。

参加者の中には、工事事務所や役所で関わった方々もおられ、懐かしい方々も多かった。

この式典の前には工事施工者の二つの企業体による安全祈願もあり、新しい台形CSG工法によるダムとしては日本最大の工法で、高い技術を持つ企業体の工事に期待したい。

天気にも恵まれ出席した関係者は心から喜んでおられ私もとても充実した一日となった。

特に、菅内閣官房長官からもお祝いのビデオメッセージをいただくことができ、華を添えて頂きました。これまたありがとうございました。

おめでとうございました。